Main Menu

みなさん、こんばんわ。   お久しぶりですが最近よくインドネシア語での記事を書いていますので日本語での記事を忘れてしまいまして、すいませんでした。   今回はインドネシアと日本に関係がある病気という話を書きたいと思います。   さて、始めましょう。   最近、ジャカルタで過ごしているのはやっぱり大変ですね。仕事のことはもちろん、ライフスタイルも(ファションとか高級なレストランでパーティー行うとか)益々変わってきたしトラブルになることも多いようです。それで、毎日渋滞なのは普通になりますし、人々はすごい増えて来ましたね。私は朝6時くらい家を出て、7時に着いて、インドネシア語の勉強が会社の始まる時間までに仕事をしていて、5時くらいに終わって帰りますという生活をしていました。それだけでなく、仕事中で勿論大変なことがあります。人間関係や会社付き合いのことも給料のことなどです。私には一番難しいことは人間関係です。日本人の友達がいますから色々な相談も出来てよくそんなことをお互いにお話していました。   日本で働くことは日本人としても難しいと思います。なぜなら、私の日本人の周りにはもう日本に働きたくないという気持ちがありまして、詳しくに聞いてみたらやっぱり今の日本のシステムは厳し過ぎます。   仕事しすぎたら体に良くないし、家族との関係にも良くないし、自信がなくこともあるし、複雑なことになっています。   私の経験ではうつ病という病気がインドネシア人でもたくさんあると思います。私もそんな病気にかかっている時はすごい落ち込んでまして、楽しく生活をしていませんでした。     みなさんはうつ病という病気、知っていますか。   うつ病とは簡単に言うと、仕事でうまく出来ない状況です。会社でたくさんトラブルがあってあんまり他の人(上司にも)と相談出来ないなら困まります。私の友達はそういう病気にかかったことがあります。ですが、仕事だけでなく、色々な原因があります。例えば、家族の関係のこととかお金のこととか自分のプライベートのこととかです。もし、うつ病にかかっている人がいるならすぐ病院に行った方がいいです。私なら友達や家族と相談をしていて、ゆっくり休んで(旅行とか)やりたいことをやって、少しずつ治れると思います。   今さら、私もまだまだ治れませんので少し時間がかかります。   よしゃ、そんな病気にかかってないようにみなさんも頑張ってください。もしも大変なことがあったらすぐ相談出来たらいいですね。それは大事です。一人で考えるのはだめです。   私から以上です。 また次の記事に。

Read More

みんなさん、お元気ですか。 みんなさん、今私はインドネシアの伝統的なことを紹介します。 私はDUKUNについて、きじをかくとおもっています。 ドゥクン(dukun)とは、インドネシア・マレー系の伝統的治療師のことである(→医 療人類学辞典)。 ■ドゥクン:中部ジャワにおける二重の意味 「彼は、自分はドゥクンではなくpitulung であるという(私はこれまで彼が自分のことをそう表現するまでこの用語を聞いたことがなかった;誰にとってもこの男はdukunだった)。 私は彼にどんな違いがあるのかについて聞いてみた。 彼はドゥクンは金を取り、ピトゥルングはそうでないと言った。つまり、後者は人々を助けるのだと。 彼は自分はいつも助けられるのではないと言い、時に助け時に助けられないという。 もし彼の言うことが確かとしたら「私は君を治すことができる」時には、そこには2つの神がいることになる。……彼は3つの卵に呪文をかける ことを認めているにもかかわらず……そして平癒した患者から贈り物を得ているにもかかわらず、彼はただひたすらに神に懇願しているだけなのだ」 でも実は私はdukunにはあまり信じられないです。 みんなさんは信じている?

Read More

みんなさん、お元気ですか。 今、私は悲しいの記事を書くと思っています。 今日は、友人のお母さんは亡くしてしまいましたので朝から夜まで葬式を参加していました。13年ぐらい私は友人と一緒に色々なことをして、ベスト友達になりって、友人のお母さんは死ぬとき本当に悲しいになってしまいました! 今日の経験から記事のひらめきをもらいました。 今、私はtahlilanについてを説明します。 tahlilanとは葬式のお祈りです。 普通は夜のとき友達と隣人と家族と一緒にコーランを読んで、死体人のために祈りをしてそれから一緒に食べています。たぶん、全部の教が同じ、しかしインドネシア人はそのお祈りの時間はtahlilanと呼ばれています。 今日は本当に悲しいの日ト思います、しかし葬式で私の中学校二集まってので嬉しかった。 インドネシアではもし友達とか家族とか亡くしてのとき誘いがありませんが全部の友達は来るは良いです。遺族は嬉しいになりました。 じゃ、記事は以上です。 さようなら、みんなさん! 明日、みんなさんのために他の記事をします! 記事を読んではありがとう、みんなさん! 愛~

Read More

みんなさん、お元気ですか。 今 、私はインドネシアの伝統的な についてを紹介します。 交通機関の名前はbecakです。 becakの交通機関は自転車からです。 今はインドネシアではジョグジャカルタだけあります。 ジャカルタにはあまりないです。 ジョグジャカルタは観光地場所ので色々な古いものとか交通機関がたくさんありますよ。becak交通機関の代は安いですよ。 いつかbecakで乗りましょう! ジョグジャカルタは本当にキレイな場所と思います。 みんなさんはインドネシアへ行く時ジョグジャカルタへ行こう!!!

Read More

みんなさん、お元気ですか。 今、インドネシアでほとんど毎日雨が降って、たくさん人々は風邪になりってしまった。 昔、ンドネシア人は風邪のとき「kerokan」をしてそれから「Jamu」を飲みます。インドネシア人は伝統的な薬が好きだから「Jamu」がよく飲みます。 今は風邪のとき「kerokan」をして「tolak angin」を飲みます。 昔は「Jamu」売り人がたくさんいますからインドネシア人がよくジャムを飲みます。 今は「jamu」はモデンになりました。今、風邪のときインドネシア人は「tolak angin」を飲みます。「tolak angin」は色々な伝統的な薬材料があるのでインドネシア人が大好きです。私は風邪の時いつも「tolak angin」を飲む、元気になりましたよ! 実、「tolak angin」は風邪のためにだけでなくて健康の維持のためには良いと思います! 「tolak angin」は辛いジンジャーの味です。これは報告じゃありませんよ!!たくさんインドネシア人が「tolak angin」を飲むので、これは面白い記事と思っています。:D インドネシアでは「tolak angin」は人気です、みんなさんはインドネシアへ行く時「tolak angin」を飲んでみてね!

Read More

みんなさんはお元気ですか。 今、私はイスラム教お祝いについてを記事を書きます。 みんなさんの教はお祝いがたくさんありますか。 イスラム教には色々なお祝いがあります。 idul fitriお祝いについてを記事を書いたことがありますが今私は「Idul Adha」についてを記事を書きます。 idul fitriとidul adhaはそのお祝いの名前はほとんど同じけど意味が違います。 idul fitriは1月ぐらい断食をしたあとでidul fitriお祝いをします。 「Idul Adha」とは普通はインドネシア人はハジのお祝いと言った。 idul fitriとIdul Adhaは1年一階です。 idul adhaとはお金もちのためには義務です。お祝いのとき私たちは牛とかヤギとか羊を切ってそれから貧しい人に肉をあげます。 そのお祝いは良いなことと思います。 インドネシアで「Idul Adha」お祝いは2016年9月日曜日に行われています。 普通は朝のとき人々はモスクに集まってそれから「tukang jagal」牛を切って人は牛を切ります。怖いので私は牛を切っての時は見たことがありませんです。みんなさんは挑戦ですか? 牛を切る前にムスリムはモスクでIdul Adhaお祈りをしています。 SELAMAT IDUL ADHA^^ IDUL ADHAおめでとうございます。^^

Read More

みんなさん、お元気ですか。 みんなさんはどこに住んでいますか。 私は、インドネシア・ジャカルタに住んでいます。 今、私はインドネシア・ジャカルタ若者生活文化についてを紹介します。 インドネシアではたくさん若者がいるのでここでは色々なトレンドスプレッドが早いです。 みんなさんの国も同じでしょう? 私は、インドネシア面白若者の文化の言葉についてを説明します。 昔から「malam mingguan」と呼ばれているの日です。 「malam mingguan」は日本語では土曜日の晩です。 でも、インドネシアでは「malam mingguan」は土曜日の日だけでなくてインドネシアでは「malam mingguan」とはデートの日です。普通はつきあうの人は土曜日の晩時デートをします「「malam mingguan」をします。普通は土曜日晩のとき恋人・彼女がない人は悲しいになります。笑笑  インドネシアでは恋人・彼女がない人は「Jomblo」を呼ばれています。 昔から「malam mingguan」の言葉がいつも使います。私のお母さんも若者のとき「malam mingguan」をします。:D 普通は「malam mingguan」のときも友達と一緒に遊びに行く時間です。カフェとか喫茶店とかモールへ行きます。今は一番若者の有名なと大好きの場所はコーヒーショップと思います。 インドネシアの若者は新しいトレンドや珍しいや安いやゴージャス場所が好きと思います。 みんなさんはどんな曜日と場所が好きですか。^^

Read More

みんなさん、HALLOOO! お元気ですか。 今、わたしはインドネシア番組についてを紹介します。 私にとって、その番組は面白いと思います。番組のタイトルはRing of Fire Adventure その番組はインドネシア極端な走行のことです。 色々なストーリがたくさんあります。インドネシアの情報観光地についてもたくさんあります。 例えば今晩、私はテレビでNTT県についてを見ました。 Ring of Fire Adventureの番組はインドネシア観光地や文化や市民やインドネシア人伝統的生活を紹介します。 みんなさんはその番組を見ていますか?  リンクをクリックくださいね! 見てみてね^^

Read More

みんなさん、お元気ですか。 今私はインドネシアの珍しい職業を紹介します。 その職業の仕事は色々な壊れた荷物と未使用品を買うと売りもすること。 インドネシアではもし家で未使用品があって私たちは「tukang rongsokan」と呼ばれているに売ることができます。 例えば、壊れて冷蔵工とかテレビとか本とかkなべとかベッド。などです~ 色々な荷物を売ることができる。 しかし、値段が安いその「tukang rongsokan」職業は本当に手伝うと思います。 例えば、壊れてテレの売る値段が20.000 IDR-30.000 IDR 「167円」-「250円」ぐらい、私たちはお金をもらうことができます。 私の母はよく未使用品を「tukang rongsokan」に売りました。「tukang rongsokan」はワゴンを持って、よく家の前には来るだから未使用品ン持つを売りたいとき簡単になります。見つけるのは簡単です。 普通は「tukang rongsokan」集まる未使用品は工場で売ります。 みんなさんは未使用品がありますか? 「tukang rongsokan」で売りましょう!

Read More

みんなさん、お元気ですか。 今、私はイスラム人「ムスリム」のゴールについてを記事を書きます。 みんなさんはイスラム教についてを知りたいですか。 イスラム教はいつも良いことを教えていました。 コーランに色々な良いことがありました。本当のムスリムはそのことがしています。 イスラム教には平和や愛や善のことをいつも教えていました。 テーロのグループはイスラム名前を使いますけどそのテーログループはイスラムじゃありません!!そのグループのはひどいグループの人です。本当のイスラム教の人はひどいことをすることができません!コーランにムスリムはひどいなことをするはだめ! !テーログループせいでイスラム教は世界中で悪い教になってしまった。そのグーループのテーロがムスリム、イスラム教じゃありませんのに!イスラムの心はいつも良いのことを教えていました。 みんなさん、すみません。私はニュースでISISについてを見るのでイライラしてがっかりになるのでその記事を書きました。 じゃ、今私は内容の記事を書きます。ムスリムゴールです。 イスラム教お祈り場所のセンターはメッカにあります。センターの名前はKa’bah です。 ムスリムは色々な国から絶対欲しいなことはメッカへ行ってそれからKa’bahとメディナのモスク でお祈りをしたいと思います。 お金ががあってはできるだけムスリムはハジのお祈りをしなければならないです。そのことは義務ムスリムのためには義務です。 ハジのお祈り時間が一ヶ月ぐらいメッカにいます。 ハジお祈りのときも特別服を着た。その服の名前はIhrom布です。 ハジのお祈りを終わりましたあとでインドネシアには前の名前にはタイトルHAJI・Hjをもらいました。 例えば、 前:MUHIDINさん メッカでHajiのお祈りをしましたあとで MUHIDINさんの名前はHj/Haji MUHIDINさんになりました。 でもハジのタイトルをもらうために簡単じゃありませんよ!一ヶ月にメッカでたくさん色々なお祈りをしなければなりません。 実はムスリムはそのタイトルをもらってになるだけなくALLAH 「イスラム教の神様」のめぐみを欲しい、期待、希望のでハジのお祈りをすると思います。死ぬのときALLAHの天国を入るになります。 実はイスラム教はどこでもお祈りをしてALLAH 神様 は分かります。 でも、もしムスリムはメッカにハジのお祈りをすることができるには嬉しいになると思います。メッカはイスラム教のセンターだからです。もしメッカでハジのおお祈りをしましたあとで人生はコンプリートになりました。「ムスリムのゴール」と思います。

Read More