Main Menu

みんなさん、お元気ですか? 今日、私の友人の卒業試験に来ました。たくさん私の友達が卒業ので嬉しいになりました! 私の期待はみんなさんいつも幸せで元気になるように!^^ 私は卒業試験のことを覚えてになって。。。それから記事を書きます~:D みんなさんは卒業試験の時、どんな感じていますか?どきどきするかきんこうしたか楽しいか?私は1年間前ぐらい卒業しました!でも卒業試験の感じるがまだ覚えました!本当にきんこうしました。卒業試験の前にほとんど毎日夜まで勉強して全然寝るができませんでした、ストレス感じるでした>。<。卒業試験の前に私にとっては業試験のことを怖いと言いました。 それから~昔むかしあるところで、笑笑 卒業試験を始めました!ええ、その卒業試験は本当に怖いじゃないよ!毎日勉強したので私は全部の疑問が出ました!卒業試験を終わった、S.Humになりました。本当に嬉しかったよ! みんなさんの卒業試験はどうですか?私と同じですか? 私は今インドネシア大学卒業文化を紹介します。 普通は、 卒業試験の前に友人は来た、それからがんばってのことを与えます。 風前とかポスタとか花を持って卒業試験を終わった時その荷物を卒業人に与えます。 一緒に写真を撮ります。楽しかった、忘れないこと~ 卒業人のため~「義務荷物」 😀 私の友人の卒業したの日 私の卒業式 嬉しいかったの日ね~

Read More

みんなさん、お元気ですか? みんなさんは運動が好きですか? 私はインドネシアの伝統的な武術を紹介します。 その伝統的なマーシャルはPencak silatです。 pencak silatはインドネシアで本当に有名な武術です。 その武術はジャかrタ町バージョンがあって他の町のバージョンもあります。 学校のとき普通はインドネシア子供はその武術を学びます。 pencak silatは健康のためには良いです。 みんなさんはpencak silatの武術を知りたいですか? ビデオを見てみてくださいね!

Read More

みんなさん、お元気ですか? みんなさんはお化けが嫌いですか?怖いですか? 私は学生のとき学校で文化祭にお化け屋敷の委員会になってそれからお化け屋敷を作りました。その経験は本当に面白と思います! 私の学校のお化け屋敷は本当に有名です。毎年お化け屋敷のお客さんはいつもいっぱいです。本当に嬉しいかったです。いい経験と思います。 じゃ、今私はインドネシアのお化けについてを記事を書きます。 1.ポチョン (pocong) ポチョンは一番不吉なお化けと思います。たいていインドネシア人はそのお化けはとてもおっかないです。ポチョンのイメージはイスラム死体のお化けからです。実はムスリムはお化けに伝はあまり信じられないけどインドネシアの昔文化から時々インドネシア人は信じられるになります。 2.クンティラナック (kuntilanak) クンティラナックは女性のお化けです~ 昔、あるところが生まれるの前に妊娠の女性は死んだからクンティラナックになりました。 普通はクンティラナックの場所はう上の木にいます。 ああ、怖い~笑笑 3.スンデルボロン (sundel bolong ) ボロンは日本語で穴です。 スンデルボロンはも女のお化けです。そのお化けはひどい男性せいで死んでしまいましたからです。スンデルボロンのバックは穴です。普通はひどい男性を邪魔をしています。 怖いですよね~

Read More

1945年8月17日にインドネシア国は独立記念日です。 明日は8月17日ですからインドネシア独立記念日のお祝いをしています! インドネシア人は独立記念日お祝い時普通は色々な文化をしています。 1.フラッグセレモニーをします。 2.インドネシア国の歌を歌います。 3.インドネシア独立記念日お祝いの試合をします。 独立記念日のお祝い時たくさん色々な面白いとすばらしいと思います。 1. 一番早いkerupukを食べての試合 (lomba ,akan kerupuk) 2.. ボトルでネイルを入れての試合 (lomba memasukkan paku ke dalam botol) 3.一番早い袋でジャンプ試合 (lomba balap karung) 4.一番早いインドネシアのフラグをボトルに入れて試合 (lomba masukan bendera ke botol ) などです~ 私は子供の時毎年いつも独立記念日の試合を待てます。 私は一番早いインドネシアのフラグをボトルに入れて試合にいつも勝ちです。笑笑 プレゼントをもらって嬉しいになりました。 独立記念日は本当にすばらしいなの日と思います!

Read More

みんなさん、お元気ですか? 私の希望はみんなさんはいつもお元気です。 今私はインドネシア伝統的な治療についてを紹介します! インドネシアには珍しい治ことがたくさんあります。たとえば、治療についてです。 インドネシアには、普通、風邪のとき、背中の皮ふをコインとオイルで赤くなるまで擦る「Kerokan」という民間療法があります。 私は子供の時風のときTKEROKANをよくしています。普通、子供の時コインを使いませんがスライスした玉ねぎを使います。 風のときkerokanのあとで体が良いになるはインドネシア人は信じています。 私にとってkerokanのとき痛いと思います!実は私kerokanが好きじゃないです。笑笑 みんなさんは風のときkerokanをしたいですか?

Read More

みんなさん、こんにちは。 今私はインドネシア伝統的な布と服です!^^ 「バティック」 バティックとはインドネシアで腰巻きなどの伝統的な衣装として用いられてきた、ろうけつ染めの布のことです。 バティックは、インドネシアのジャワ島が主な産地です。ジャワ島中部と北部海岸が代表的な産地で、それぞれ異なった特色があります。 普通バティックは正式なイベントのとき,パーテとか卒業式とか結婚式とか普通は誘うの人はそのィべントを来た時バティックを着た。 昔バティックは年上の’ためにだけ着た、若者はがバティックは古い服は古いイメージと考えていました。 今は色々な良いバティックデザインがたくさんありますので若者はバティックを着た。 バティックデザィンは違う町バティックのモチーフっが違います。 例えば: ジャワ島バティック ジャカルタバティック スマテラバティック たいていインドネシアバティック布は手作りです。 みんなさんはバティックの作り方と方法が知りたいですか。 ビデオを見てみてくださいね^^

Read More

皆さん、こんにちは。 今回は一番目の記事なので自己紹介したいと思います。 皆さん、初めまして。私の名前はリディアオクタリア二と申します。リディアそれかオクタと呼んで下さい。2015年にリア外国語大学を卒業しました。日本語を勉強している間、私にとって一番面白いことは日本文化です。そういえば、日本語を勉強してるインドネシア人はインドネシアの文化を日本人に教えることは出来ないなら困りますね。何のために日本語とか日本文化を勉強するのでしょうか?ただ好きだったら、興味があったら、少なくとも日本人にインドネシアの文化やインドネシア語も紹介出来たら良いと思います。 それでは、一つのインドネシアについて書きたいと思います。 インドネシア人は小学生の時から毎月曜日に式典が行い、みんなと集まり、校長が色々な御知らせをみんなに発表します。それで、「インドネシアラヤ」というインドネシア国歌に合わせてインドネシア共和国旗が高々と掲揚されていきます。インドネシア独立記念日にも同じくらいですが違うところはもっと厳かに国旗を受け取り国旗の掲揚が始まって鼓笛隊の演奏する国歌をみんなで歌います。私も高校性の時、国旗が高々と掲揚している人達になったことがあります。ほとんど毎日練習をしました。その時はすごいドキドキしていましたよ。ですが、終わった後は安心して嬉しかったです。 ん、懐かしいですね。 Indonesia Raya 偉大なるインドネシア Indonesia, tanah airku, tanah tumpah darahku インドネシア、我が祖国よ、汝のために我が血を流そう Di sanalah aku berdiri, jadi pandu ibuku 母なる大地を守る兵士とならん Indonesia, kebangsaanku, bangsa dan tanah airku インドネシア、我が国家、我が祖国 Marilah kita berseru, “Indonesia bersatu!” 高らかに叫ばん「インドネシアは団結せり!」 Hiduplah tanahku, hiduplah negeriku Bangsaku, rakyatku, semuanya Bangunlah jiwanya, bangunlah badannya Untuk...

Read More

こんばんは皆さん、インドネシアはたくさんの伝統的な料理があります。インドネシアの料理を美味しくなるための材料はたくさんあります。一番人気があるインドネシアの材料は「Terasi」です。     Terasiは海老から作られています。匂いがして、味はとても渋いですがうまいです。だいたいTerasiはサンバルにありますが、焼きご飯ももっと美味しくなるためのTerasiを入れて方がいいと思いますよ。今回私はインドネシアのNasi Goreng Terasi の作り方を紹介します。       材料: ご飯                                                     400グラム 塩                                                           ⅟₂小さじ 胡椒                                                     ⅟₄小さじ         ケチャップ                                     6大さじ                   葫                                                           1個 玉葱          ...

Read More

インドネシア人はたいてい、ラバランの時田舎へ帰る、ジャカルタは寂しになりました。人々は田舎へ帰るのでお店はたくさん開いていない。私と家族は田舎へ帰りませんので毎年快適な寂しいジャカルタを感じます。本当に楽しいかったですけどたいていお店とレストランが開けないので大変になりました。パサールとウァルン「インドネシアの伝統的なコンビ二」も開いていないです。 私はジャカルタの寂しい道のビデオを作りました!その時は本当に嬉しいのことと思います! 道で渋滞がない、怒る人がない、1年1回です! 嬉しかったです。笑笑 みんなさんは寂しいジャカルタを見ますか? そのビデオを見てください

Read More

来養育教育はすべての人にとって、とても大切な義務です。インドネシアでは義務教育は高校までです。12年ぐらいです。小学生のとき、私はよくコーランを読みました。インドネシアにはイスラム教の人が多いから、子供のときから、子供のときから家や学校でコーランについて教えられます。わたしはイスラムの小学校でしたから、宗教の授業がたくさんあいました。わたしは中学校と高校は公立に入りました。中学校のあとで、公立に入るために経験をうけました。中学生の成績もよくなければなりませんでした。高校のとき、よく塾に通りました。インドネシアの親にとって教育は大切です。高校にはたいてい塾があります。だから、学校の外で塾に行かなくてもいいです。

Read More