Main Menu

ルンダン 「rendang」 、もしくはレンダン(同)は、牛肉などの肉をココナッツミルクと香辛料で長時間煮込んだ肉料理である。インドネシアの西スマトラ州(州都パダン)の郷土料理であり、パダン料理を代表する料理でもある。 西スマトラ州では祭日や行事のおもてなし料理として食卓にのぼる。現在ではインドネシア各地にあるパダン料理店で食べられる。マレーシアとシンガポールでも一般的な料理である。ご飯のおかずであるが、牛肉や水牛肉で作ったものは日本でいうとすき焼きのような特別なごちそうの扱いである。イスラム断食明けの際は米加工品であるルマンやクトゥパッとともに食される。 香辛料はトウガラシ、ガランガル(カー)、レモングラス、赤たまねぎ、ニンニク、ショウガ、ウコンなどが使われる。いわゆるカレー味であるが現地でもカレー料理のひとつと理解されている。牛肉がポピュラーであるが、通常の牛肉以外には、牛レバー、牛の肺、水牛肉、ヤギ肉、鶏肉、羊肉などでも作られ、柔らかい肉を使う場合、長時間煮込む必要はない。また鶏卵を使ったものもルンダンと呼ばれる。食材を明確にするため「~のルンダン」という意味で末尾に食材名を付けることも多い。(例:ルンダン・サピ / rendang sapi ※インドネシア語でsapiは「牛」) 途中までの煮込んだ水分の多いルンダンはカリオ(kalio)と呼ばれる。煮込み汁が無くなるまで煮込んだルンダンは濃い味付けの保存食であるが、冷蔵や冷凍することによりさらに長期の保存ができる。

Read More

telur asinとは広く作られているアヒルなどの塩漬け卵 インドネシアでたくさん作られている料理「食べ物です」インドネシア人はtelur asinが好きです。 telur asinはBebek (アヒル)の卵です。 でもtelur asinはほかのァヒルノ卵と違います。作り方ト味がたぶん違います。 インドネシアtelur asin の作り方は普通大鍋で水と塩を入れてそれからァヒル卵をその水で入れました。3週間ぐらいそ卵は塩水に卵のままにしておいて、3週間ぐらいあとでtelur asinはよくできました!おいしいよ! 自分でtelur asin を作るは大変と遅いね!インドネシアでは一番たくさんtelur asin 工場と有名なはbrebes県にありま。brebesはジャワ島にあります。ジャカルタからbrebesまで10時間ぐらいかかります。 telur asin価格は普通10一個は Rp 35.000 「¥ 312」ぐらいです。 普通は外国人はお土産のために買いました。 みんなさんはインドネシア、「brebes県」へ行くときtelur asinを買ってね^^

Read More

みんなさん、お元気ですか 今回は私はインドネシア人大好きなことを記事を書くと思います。 みんなさんは甘い食べ物とうまい食べ物よりどちらが一番好きですか。 今はインドネシアでは辛い食べ物のトレンドは流れていますよ たくさん食べ物店は 色々な辛い食べ物を販売しています。 今は一番人気の辛い食べ物店を紹介しています。 1. abang ade店 abang ade店にインドネシアのメン「indomie 」革新を作りました。 abang ade店のメニューは全部辛い~ 5レベル辛いメンがあります。 本当に辛いので食べてみての時気をつけてくださいね! abang ade店アドレス Abang Adek Jl. Mandala Utara No. 8, Tomang, Jakarta. 電話番ご(021) 5657988. 2.Ramen 38 Sanpachi Ramen 38 Sanpachiで辛いレベルらメンは1レベル-73レベルがります。 アドレス – Grand Indonesia Mall, Lantai 3A, West Mall, Jl. MH Thamrin, Thamrin, Jakarta....

Read More

パダン料理(パダンりょうり)はインドネシア西スマトラ州各地の料理の総称。ナシパダンとも言う。マレーシアとシンガポールではナシパダンとして知られている。西スマトラ州のカパウ地方のパダン料理はナシカパウ(インドネシア語: nasi Kapau)と呼ぶ。なお、パダンは西スマトラ州最大の都市の名、ナシは飯を意味する。 インドや中近東の料理の影響を受け、肉や野菜のカレーが多い。トウガラシを使った辛い料理が多い。インド料理と異なり、ココナッツミルクで煮込む料理が殆ど。使用される肉は牛肉、水牛、牛の腸、牛の脳、チキン、ダック。淡水魚はフナ、グラミー、タウナギ。野菜の種類は限られていて、キャッサバの葉、若いジャックフルーツ、ジュウロクササゲ、シダ、インゲンマメ、ネジレフサマメノキの豆とナス。一般的なスパイスはトウガラシ、シャロット、ニンニク、レモングラス、ショウガ、ウコン、ウコンの葉、ナンキョウ、コショウ、コリアンダー、キャンドルナッツ、乾燥したキャニモモ。デザートとお菓子以外、砂糖は使わない。サテパダンだけは例外的にクミンとカレー粉を使う。 パダン料理は手で食べる人が多い。食べる前に水の入った椀で手を洗う、又は近くにあるシンクで石けんで手を洗う。 代表的なパダン料理 ルンダン デンデンバラド ルンダン - 牛肉(水牛、ラム、牛の肺)カレー グライパク – シダのカレー パンゲマシン – 魚のカレー カリオダギアン – 牛肉(水牛、ラム)カレー グライイティアク – ダックカレー グライガジェボ – 牛(水牛)の蹄カレー チャンチャン – 骨付き水牛カレー グライカンビアン – ヤギカレー グライアヤム – チキンカレー グライバナッ(グライオタッ) – 牛(水牛)脳のカレー サンバラド・タナッ – 蒸したサンバル デンデンバラド – サンバルで和えた牛肉ジャーキー デンデンバトコッ – 緑色サンバルで和えた牛肉ジャーキー イカンバラド – サンバルで和えた魚...

Read More

みんなさん、お元気ですか。 今、私はパーサルサンタについては記事を書きます。 パサールサンタにはたくさん面白いお店がありますよ! それぞれのお店はスペシャルのことがあります。 例えば、美味しい食べ物、良い場所、優しい店員などです。 私にとってはパサールさんたは楽しいの場所と思います。 今私はパサールサンタ面白い場所を紹介します。 たくさんおっ客さんがいますよ、そのお店は、お店の名前はClaypot popo 面白いですね!お店の名前は?? たくさん人はCLAYPOTPOPOが好きです。 Claypot popoは食べ物のお店です 店員が”claypot popoは伝統的な中国の食べ物”と言いました。 メニューは暖かいライスと色々なトッピングがあります。野菜とか肉とか~でも調味料は本当に珍しいと思います。味が美味しいみんなさんは食べてみてです! 値段は 18.000IDR 「150 JPY 」から40.000 IDR 「333 JPY」までです。 たくさん面白い場所ので’みんなさんは、パサールサンタへ遊びに行こう!^^

Read More

みんなさん、お元気ですか! 私は Come Back!!今、私は嬉しいなことを書きます! インドネシア美味しい食べ物です! 私は本当に大好きです。 食べ物の名前はpecel ayam です。 pecel ayam 内容ライスとフライドチキンとサンバルと野菜です。どうして、その食べ物の前はpecel ayamになってはあまりらないけど味が美味しいと値段が安いので私は、たいていインドネシア人はpecel ayamが好きです。 普通はpecel ayam のお店には他の食べ物があります。例えば、pecel lele とsotoです。pecel lele はライスと魚leleとサンバルと野菜です。 sotoはチキンスープのような、でも味がちょっと違います。 pecel ayam お店は普通はシンプルなテントから作りました。 pecel ayam お店の値段 pecel ayam : 15.000 IDR ¥125ぐらいです。 Pecel lele : 15.000 IDR ¥125ぐらいです。 soto : 15.000 IDR ¥125ぐらいです。 みんなさんはインドネシアへ行く時PECEL AYAMを食べてみてね!^^

Read More

みんなさんはお元気ですか 今は私はヘルシー食べ物の記事を書きます。 みんなさんの国は義務の食べ物が絶対あります。 インドネシアでは義務食べ物もあります。インドネシアでは毎日人々はご飯を食べます。 インドネシア人の考え方は毎日1日に3回ご飯を食べられなければなりませんです。 それから普通はご飯を食べるとき他の料理があります。例えば、肉とかチキンとか卵とか野菜となどです。 たいていインドネシア人4sehat 5 sempurna のもっとがやります。 4sehat 5 sempurna 日本語では4ヘルシーフードと5パーフェクットです。 4sehat 5 sempurnaの意味はインドネシア色々人のために必要食べ物です。 今、私は4sehat 5 sempurnaの食べ物を説明しています。 1.主食「ご飯とかトウモロコシとかキャッサバです」 2.肉 「チキンとか牛肉とか魚とか卵です」 3.果物 4.野菜 5.ミルク 1-4番は義務の食べ物です、もし、5番は「ミルクを飲むはパーフェクトになりました。 それはインドネシア人食べるの方法と規律です。みんなさんの国ではどんな食べるほ法ト規律をやりますか。 コメントをしてくださいね^^ みんなさん!! 読む記事は本当にありがとうございましたね。^^

Read More

みんなさん!!!HALLOO!! みんなさんはお元気ですか?元気でしょう? 今日はいっぱい食べましたか? 今私は食べ物について記事を書きます。^^ 日本の食べ物についてです。 インドネシアでは日本の食べ物好きな人がたくさんいますよ。 一番たくさん好きは若者です。でもインドネシアでは日本料理のレストランがたくさんあるけど値段が本当に高いと思います。大変ですよ~ 日本料理も好きだから時々たくさん私の友達が自分で日本の料理を作りたいけどインドネシアでは見つけるのためには日本の材料の製品が難しいと思います。halal 日本材料も見つけるのためには難しいと思います。 私のきたいはインドネシアにはたくさん安い日本のレストランがたくさんあって、日本材料製品がたくさんあります。:D

Read More

みんなさん、お元気ですか。 みんなさん!今、私はインドネシア伝統的なケーキについてを紹介します。 そのケーキの色は緑、ケーキの味が甘い、ケーキの形はチューブの見たいです。 みんなさんそのケーキが知ていますか。 そのケーキの名前はputu です。 プテゥ「putu」ケーキはインドネシアの伝統的なケーキです。普通はputuケーキ売る人は夕方にいます。テゥケーキは米分とジャワ砂糖とココナツと緑染料で作ります。たくさんインドネシア人はプテゥケーキがすきです。 プテゥケーキの作り方が面白いのでわたしはプテゥケーキを買ってのときビデオを撮りました。 みんなさんはプテゥケーキの作り方が知りたいですか。 じゃ、ビデオを見てみてくださいね^^

Read More

みんなさん、お元気ですか。 みんなさんは食べることがすきですか。今私はインドネシアスナックの食べ物を紹介しテいます。 その食べ物はチロック(CILOK) チロック(CILOK)は美味しいインドネシアのスナックと思います。バンドン町から来ました。 チロックはサゴから作りました。シロックの味がもちの見たいですけどうまみと辛いです。 普通はチロックボを食べるときソースを使います。チロックのソースは豆とチリと塩と砂糖かた作りました。 チロックの形はボルの見たいです。「丸」です。 チロックは食べるの時使い方があります。チロックはスチックで食べています。 美味しかったよ~ インドネシアへ来るつもり時チロックを食べてみてね^^ ちょっと辛いので食べるの時気をつけてくださいね、みんなさん!

Read More